レビマ

レビュアーママのブログ

【あなたの利き目は右目?左目?】今すぐできる簡単な利き目の調べ方

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。

視能訓練士ママブロガーのぱんだこ(⇒プロフィール)です(*´*)

 

皆さんは、自分の利き目がどちらの目か知っていますか?

う~んどっちだろう?
 
プテラノドン
意識したことないけど、調べられるの?
 
トリケラ

とっても簡単に調べられるので、ご紹介します。

 

ぱんだこ
それでは検査スタート!
 

 

 

スタンダードな調べ方

f:id:hareruyatan:20220226044724j:plain

 

まず、両目をあけて、何か遠くにある目標物を決めてください。

(動かないものなら何でもOKです。)

その後、両手で三角形を作ってください。

そして、両手で作った三角形の中に目標物を入れてください。

ここまでできたら、あとは目標物を見ながら片目ずつ交互に目を開け閉めしてみてください。

するとどちらかの目で見たときには目標物がズレて、もう一方の目のときは三角形の中に入ったままズレないはずです。

 

ずれなかった方の目が、あなたの利き目です!

 

ぱんだこ
どうだった?調べられたかな?
 
調べられたよ。ありがとう!
 
プテラノドン
僕はよくわからなかったな~。もっと簡単に調べられる方法はないの?
 
トリケラ
ぱんだこ
さらに簡単に調べる用法もあるよ~
 

 

さらに簡単な調べ方

 

お手元にA4くらいの紙をご用意ください。

新聞紙とか、広告とかでもなんでも大丈夫。

それで、筒をつくってみてください。

そしたらその後・・・

望遠鏡みたいにして何かを覗き込んでみてください。

 

今、筒をあてている方の目が、あなたの利き目です。

これは簡単だね
 
プテラノドン
利き目、調べられたよ~
 
トリケラ
ぱんだこ
調べられてよかった。最後に、さらにさらに簡単な調べ方も紹介するね 

 

 調べ方最終手段

 

ちょっと、ウインクしてみてください。

えっ?ウインク?
 
プテラノドン

 

とっさにウインクしてみてといわれて、目を閉じた方の目は利き目ではありません。利き目は、ウインクしづらい方の目です。ウインクしたときに開いてる方の目が、あなたの利き目です。

 

ぱんだこ
こんな感じで、眼科では時々患者さんの利き目を調べる検査をしているよ
 
どんな時に利き目を調べる検査をしているの?
 
トリケラ

利き目を調べる理由

f:id:hareruyatan:20220320141837j:plain

眼科では、こんなときに利き目の検査をしています。

  • 眼鏡の処方をするとき
  • 眼位検査をするとき
  • 眼精疲労の訴えがあるとき

一番多いのは、左右で目の度数が激しい方(不同視)の患者さんの眼鏡を処方するときに、バランスをとるための調整でこの検査をします。

利き目の方にぴったりあった度数で処方したほうが、見え方の満足度があがります。

また、斜視など目のズレがある場合、眼精疲労の訴えがある場合にも、利き目=よく使う方の目がどちらなのかを知ることで、患者さんに合った眼鏡の処方をすることが出来ます。

 

ぱんだこ
参考にしてみてね
 

▶関連記事:【そのさし方、間違っているかも?】目薬の正しいさし方を解説

▶関連記事:【ドライアイ治療】眼科での治療法とおすすめケア用品を紹介

 

このブログについて

 

このブログは、視能訓練士ママブロガーのぱんだこが、子育てで役に立った情報、目に関するマ目知識を中心に発信するブログです。

過去の記事も定期的に最新情報に更新していますので、是非また遊びに来てください♬

 

管理人ぱんだこの詳しいプロフィールはこちら

 

はてなブロガーの方は、読者登録よろしくお願いします♬

 

Twitterをやっている方は、フォローよろしくお願いします(*´▽`*)